終l> スーパーメイド神楽11
 神楽は総悟のベッドに寝かされたまま、じっと耳をすましていた。ベランダの扉と、部屋の扉が開け放してあったせいで、階下で起こっていることは全て筒抜けだったのだ。

 いつか殺してやるとさえ思った男に同情するなんて、どうかしている。
 そう思っても、涙が溢れて止まらなかった。
 愛しあっているのに、すれ違う想い。
 「絆」という堅い糸で結ばれているのに、くしゃくしゃに絡まったまま解れないもどかしさ。

 夜も大分ふけた頃、山崎がお粥を持って現れた。
 「気分はどう?吐き気がないようだったら、少しでいいから食べた方がいいよ」
 神楽は黙って頷いた。山崎は神楽の涙で濡れた顔を見て、「怖かったんだね。でももう大丈夫。全ては丸く収まりそうだよ」と、優しく声をかけた。
 「そ……ごは、ぶ、じ……?」
 山崎はそれに答えず、苦笑いをしただけだった。
 「ザキさ……わた、し、メイド、辞める……」
 神楽の言葉に、山崎は静かに頷いた。
 「……当然だよね。こんなひどい目に遭ったんだから。神楽ちゃんは本当に良く働いてくれたから、正直別れるのは辛いけど、仕方ないことだと思ってる」
 山崎はお粥を少しずつスプーンで掬うと、神楽の口元へ運んだ。飲み込む度に喉がひりひりと痛んだが、空腹には耐えられなかった。
 「今日はここで休んで。部屋を片付けたら、俺はソファで休むから。気分が悪くなったら、すぐに起こして」
 「……り、がと……」
 山崎は神楽の靴を脱がせると、そっと羽根布団をかけた。
 総悟の匂いがする。
 神楽はゆっくりと目を閉じた。

 客室のベッドに寝かされていた総悟は、カーテンの隙間から洩れる薄明かりで目を醒ました。全身が鉛のように重く、激しい痛みに起き上がるどころか、寝返りをうつことさえままならない。
 小人の国で全身を磔にされたガリバーの気分だ。
 (ザマぁねェや……)
 ただじっと、天井を見上げたまま、総悟は昨晩の醜態を思い返した。身体の痛みより、胸の痛みの方が強かった。
 神楽が自分を許してくれるとは到底思えない。
 傍にいて欲しかった、ただそれだけだったのに。「衝動」に駆られるまま、その命を奪おうとした。
 失って当然だ。

 その時、キィ、と小さな音がして、部屋の扉が開いた。
 薄暗い中、目を凝らしてよく見ると、其処に神楽の姿があった。
 「……え……」
 総悟は頭の中が真っ白になった。
 「もう……大丈夫なのか……?」
 神楽はそっと扉を閉めると、ゆっくりと総悟に歩み寄った。
 謝らなくてはいけないと思いつつ、謝って許されることではないとの思いが、総悟を混乱させていた。
 「……お前、随分、男前になった」
 神楽は総悟の湿布を施された顔面を指先でつっ突いた。思い掛けない台詞に、総悟はぽかんと口を開けたまま、その姿を見詰めていた。
 「前より、ずっと、イイ顔して、る」
 「……惚れたか?」
 「自惚れ、なよ、バカ」
 総悟は起き上がろうとしたが、頚椎から電流のように痛みが駆け巡り、「うぐ」と呻いたまま、脂汗を滲ませた。
 「……無理、すんなヨ」
 「面目ねェ……」
 神楽はベッドの脇に跪き、総悟の前髪を梳いた。
 「謝って、許されねェことはわかってる」
 「……」
 「この先一生、恨まれても憎まれても構わねェ……お前が望むなら、報復も甘んじて受ける」
 「……やっぱり、お前は、馬鹿ネ」
 「……馬鹿は死なねーと治らねェらしいな」

 「そうネ。お前は、もう手遅れアル」
 「……すまなかった……」
 総悟の力ない言葉に、神楽は表情をやわらげた。
 「俺ァこの通り、馬鹿だから、お前にどう償いをしたらいいかわからねェ…」
 首を僅かに傾け、総悟は神楽の瞳を見据えた。
 嘘偽わりのない、素直な気持ち。それは澄んだ水のように、神楽の心に沁みた。
 
  「馬鹿なりに、精一杯、自分で決めた道を生きろヨ」

 「……」
 呆けている総悟に、神楽は微笑みを返した。
 「お別れを、言いに来たネ」
 当然の結果だとわかっていても、総悟の心は後悔と自責に重く沈んだ。
 「私は、もう使用人じゃ、ない。お前の、命令には、もう従わない」
 「ああ……」
 「だから、これからは、友達ネ」
 総悟は何か言いかけたが、言葉にはならなかった。

 胸の奥の傷口が、静かに癒えていく、感覚。
 あたたかな、痛み。
 「俺に、そんな……資格はねェ……」
 総悟は声を振り絞った。喉の奥が、熱い。
 「また会えたら、その時は、友達ネ」
 神楽は羽根布団の中に手を忍ばせると、総悟の左手を握った。ほんのり冷たくて、細い指の感触を、総悟は愛おしむように、優しく握り返した。
 実の母親が病死し、一家離散となった神楽にとって、ひとつ屋根の下で共に寝起きし、一緒にごはんを食べる、そんな当たり前の家族の生活は憧れだった。銀時に拾われていなかったら、たった一人で暗殺稼業に身を投じていた筈だ。
 血のつながりだけが「家族」じゃない。神楽には、身に沁みてわかっている。
 だからこそ、伝えたかったこと。

 「忘れない、で……お前は、ひとりぽっちじゃ、ないから……」

 神楽の瞳から、ぱたぱたと涙が零れ落ちた。
 「わかってらァ……」
 「また会えたら」と言ったが、神楽はもう二度とこの屋敷を訪れるつもりはなかった。使用人として勤めることになった時、提出した履歴書に書いた住所と経歴はデタラメだ。携帯電話も、この仕事が終われば解約することになっている。総悟がこの先、自分に会いたいと思ったとしても、その術は無いのだ。
 「ったく、何でお前が泣くんだよ……」
 総悟は抱き締めたくてもそれが叶わない、動かない身体を恨めしく思った。
 「泣くんじゃねェよ……今生の別れみてェじゃねーか」
 総悟は仏頂面で、神楽を睨み付けた。
 「……さよなら、総悟」
 「……またな、だろィ」
 どちらからともなく、握った手に力がこもる。
 神楽は涙を拭うと、精一杯の笑顔を作った。
 「お前は笑った方が、可愛い」
 繋いだ手は、互いの指先と爪の感触を確かめた後に、静かに離された。

 出来ることなら、引き止めたかった。叶うはずのない願い。だが、神楽は「許して」くれた。
 それだけで、充分だった。
 神楽はそっと立ち上がると、振り向かずに部屋を後にした。
 総悟はゆっくりと、瞼を閉じた。うっすらと漂う春の香りを、胸一杯に吸い込む。
 
 ああ本当に自分は、この女が好きだったんだと、今更ながら自覚した。



*****************




 「お前その荷物、何?」
 待ち合わせ場所に車を停車していた坂田銀時は、大きなスーツケースを両手に抱えたメイドの姿に唖然とした。
 「メイド服。もういらないからって」
 「え? 何? 全部もらって来たワケ?」
 「捨てるなんて勿体ないアル」
 神楽はトランクの中にスーツケースを放り込み、助手席に乗り込んだ。
 「メイド服プレイが出来るネ」
 「俺、ナースの方が好みなんだけど……」
 神楽は無言で銀時の頬を抓った。
 「イデデデデ」
 銀時は頬を摩りながら、エンジンをかけた。
 「ただいま、銀ちゃん」
 「おかえり」
 神楽は銀時に向かって、目を閉じると唇を突き出した。触れ合うだけのキスを交わして、銀時はギアを入れると、サイドブレーキを外し、ゆっくりとアクセルを踏み込んだ。
 「ねえ、銀ちゃん。近藤勲の素行調査を頼んで来た依頼人て、誰アルか?」
 「さあな。大方反幕府勢力の輩か、テロリストだろ。警察とリンクした特殊武装組織が結成されるとあっちゃあ、活動に支障をきたすのは必至だからな」
 神楽は急に不安になった。依頼人が本当にテロリストだとしたら、近藤勲は暗殺の標的にされてもおかしくない。私財を投じてまで江戸を守ろうとしている一族を、窮地に晒すことになる。
 「どうしよう……私のせいで、みんなにもしものことがあったら……」
 「心配すんじゃねーよ。奴等に簡単にやられるようじゃ、組織を立ち上げたところで何の役にも立ちゃしねえ。それだけの猛者を揃えてることは調べがついてる」
 「……」
 「真選組が世間に認められるには実績を残すしかねーんだよ。逆賊共なんざ返り打ちにしてなんぼ、だろ。公費で運営していくならその程度の修羅場は覚悟しねーと」
 「ウン……」
 「その様子だと、お屋敷の生活もまんざらでもなかったみてーだな」
 「……みんなイイ人達だったアル」
 「まさかあの坊やに惚れたりしてねーだろーな」
 「惚れるワケねーヨ、あんなドS変態馬鹿」
 神楽は口を尖らせ、窓の外を見た。川を隔てた彼岸の土手には、満開の桜並木が続いている。
 
  『一緒に花見に行かないか』

 総悟の手の温もりが、感触が、まだ左手に残っていることに気付く。
 もし、再度巡り会うことがあったとしたら。
 「……赤い糸ってやつを信じてみるかな……」
 「ん?何を信じるって?」
 「……何でもない」
  神楽は給料と土産物の他に、慰謝料をもらったことを黙っていた。銀時にバレれば、キャバクラとパチンコにすっとんで行くのは容易に想像出来る。
 「報酬も入ったことだし、とりあえずメシ行くか。何食いたい?」
 「桜……見に行きたい」
 「は? 桜は食えねーよ」
 「団子なら屋台で売ってるネ」
 神楽は大きく伸びをすると、運転席の銀時に向かって微笑んだ。

 万事屋の「スーパーメイド神楽」が江戸の評判になるのは、後の話である。


 「スーパーメイド神楽」・完
 森猫シヲン 2012/MAY





の作品を愛して下さった皆様へ心からの感謝を込めて。
ウェブ連載はこれでおしまいですが、この作品は同人誌よりファンアートより人気があったため(苦笑)、「御礼の言葉は作品にして返す」と公言した通り、スーパーメイド神楽の番外編と、おまけエピローグをオフ本にして発行する計画をたてております。土方とミツバがビジュアル化されてないって、あんまりですよね。モチベーションが保てるか自信ありませんが、やれるだけやってみます。長い目で見守って頂けるとさいわいです。ちゃらんぽらんな管理人ですが、御意見、御感想ありましたら、一言でも構いませんので送って頂けると、とても嬉しいです。